嵐 Sugarを真剣に語ってみた

こんにちは!今日は私が本当に本当に大好きなSugarを語ります!!!!!

嵐ファン全員Sugar好きですよね?っていうかSugar って言う曲が神過ぎてやばいんじゃ?

ってことでその魅力を私が語らなければって思って(謎)ブログにしちゃいました!

1. 世界観

2. メロディー

3. 歌割り

この3本立てでお送りします!

それではひとつづつ語っていきますよ🍬

 

1.世界観

歌詞を読むとわかるんですけど、この曲、ドエロいんです。

まずしょっぱなから”put it down on me ”と言ってますが、この曲を作詞されたHIKARIさんが御自身のTwitterでこれはエロい意味でしかないとおっしゃっています。

直訳すると「それを僕の上に置いて」なんですけど、これはスラングで「今から愛し合おうよ」というような意味(性的な意味)があるんです、、、おっふ😳

 

まず知っていて欲しいのは、Sugarというのは英語でhoneyやbabyと同じように愛する人の呼び方の1つなのです。

この曲は全体を通して男性が女性(Sugar)に語りかけているように話が構成されてます。

内容は男性が女性に翻弄されていく様子を男性目線で描いてるんですけど、

るい大人な女性を前に理性が壊れてく、翻弄されてるのわかってるけどそれもいい、それほどにその女性が魅力的なんだという感じに歌っていまして、、、

え、ベタ惚れやん。

その女性を、Sugarを、みなさん自分に置き換えてみてください。

はい、やばいでしょ?嵐が男目線で女にベタ惚れしてる歌って、いいですよね、

crazy moon然り、starlight kiss然り、花火然り、JAM然り。最強ですね、はい。

 

そして私の解釈なのですが、この歌、不倫の歌なんですよ。

全体的にこの二人は夜だけの関係だというのを感じさせるのですが、

2番Aメロで“形あるものなどもう要らないってちょっと寂しげなSigh手に光る指を眺めては弄ぶ”とあります。

きっと彼女は既婚者なんです。

僕は“刹那の夢でもいい”から“明日のことなんて”忘れて抱いてほしい。

…はぁ、しんどい。えろい。

 

そして、“まるで心まで見透かされるよう”ということは、たぶん男性は好きという気持ちを隠しているんですよ。

“ただ僕を見つめて”

“壊れるほど抱きしめて”

“悔しいくらい上手に笑う”

“嘯いたその瞳が愛おしい” (嘯く=とぼけている、平然と嘘をついている)

“君の渦飲まれてくPrisonor“

もうなんか一語一句が切なくないですか!?

 

愛しているけれど愛し合うなんてことはできないし、この気持ちを伝えればこの関係は終わってしまうから伝える事すらもできない。

ただのエロい曲じゃなくてこういう男性の切ない気持ちが詰め込まれてるからこの曲には美しさがあるんですよね。

さぁ、これを二宮くんがベッドで私をだきながら想ってるなんて想像してみたら、、、、昇天しました😇

 

ちなみに私は女性も男性に気持ちがあるんじゃないかなぁって思ってるんですけど、みなさんはどうおもいますか?

 

2.メロディー

さて、そんな切なさとエロさを兼ね備えたSugarですけれども、

曲調がめちゃくちゃポップでかわいい。

曲だけだとこんな大人な曲だとは思えない。

そこがいい。

音は全体的にエレクトロな感じでドラム、ギター、ベースといったロックな楽器じゃなくて低音よりも高音で響くような感じ、、伝わるかな〜〜〜伝われ😣

とにかく歌が入ってなくても楽しい曲調なんですそのくらいいいメロディー。

 

作曲はiiSAKさんとこの曲の作詞もされているHIKARIさんなんですけど、このiiSAKさんは嵐にたくさん曲提供してくださっていて、、、

サーカス

・ついておいで

・まだ見ぬ世界へ

・Lotus

Love Rainbow

・Waiting for you

・彼方へ

・negai

・迷宮ラブソング

私はなるほどってなりました。全部いいもん。

全部近代的な面白い音楽っていうんですか私の語彙力では説明できませんすいません。

 

そしてHIKARIさんも、たくさんの曲をジャニーズを始めたくさんのアーティストの方々に提供されている方でした。嵐では

・ unknown

・ BORDER

・ Fake it

・ Find The Answer

・ 目指した未来へ

・ 忘れられない

なるほど。めっちゃいい曲だらけ。

これはSugarが神なのは約束されていたようなものですね、ええ。

ちなみにFind The AnswerとFake itは作詞もHIKARIさんでした。

Fake itいいですよね〜アラフェスで投票しました(要らない話すんな)

 

はいはいそしてそして、メロディーがやっばい。

最初の”きっと深い意味はない”の“ない“を「なっあっあっあぁ〜い」と歌ったり、

いつかは二人も星屑になるの“が急にファルセットだったり、

他にもサビでたくさんファルセットが出てくるんですけどなんともセクシー。

だからその指で唇でしゅがぁ〜あぁ↑

言葉は↑いら↑なぁ〜あ↑ぁあ〜い↓

理性とかぁ↑してく↑よぉ〜おぉ↑お〜↓

で最後の“Sugar”は「しゅがぁ〜っ↓」ってなる。最高。(((伝われ

ただ、カラオケで歌おうとすると難しいです。私は盛大に事故りました。なので、踊りながら歌えちゃう嵐さん、やっぱさすがですね。

 

3.歌割り

最後は歌割なんですけどSugarの歌わりは私の中で最強説が出ております。

考えた人に金一封を差し上げたいくらいです。

全部にコメントしていくと流石に長すぎるので(もう十分長い)

特に神だーー✨って思ったパートを紹介して行きたいと思います。

 

松本「put it down on me common...」

→これはMJしかありえないレベルに最強

 

二宮「すげない言葉と裏腹なkissにきっと深い意味はない」

→しょっぱな二宮和也はずるい。早速甘い声で耳が溶けます

 

櫻井「抗えぬonly lonely love」

→ここの歌い方甘すぎて砂糖超えてるよ櫻井くん

 

二宮「there’s nothing I can do」

→まさか二宮くんがくるとは思わないじゃないか!囁き宮ご馳走様です。

 

大野「only lonely lonely love」

→ここの智くんの歌い方と最後に上がる感じが好きすぎる、とろける

 

櫻井「so give me one more kiss」

→低音櫻井はあかーーーん!!!あまーーーい!!!

 

じいまご「終わるってことだけさ」

→じいまごのハモリはいつでも最高でふ

 

相葉「いつかは二人も星屑になるの」

→相葉くんのファルセットは全嵐ファンの好みです、はい色気〜〜

 

特にDメロの“いつかは~”の相葉くんは最高すぎる。もう最高としか言えない。

確実にSugarの歌わり神ランキング第1位

 

あとサビの歌わりが、大野相葉松本と、櫻井二宮ってのもいいですね。

大野松本相葉の3人の歌声はまろやかで高音も低音もいるから厚みがあって。

櫻井二宮は遊び心があるポップな歌声っていうのかな、そんな感じなんだよね。

特に私はやまたろの裏声の使い方にメロメロです。うますぎる。

 

さて、一通り語りましたが、曲だけじゃなくて、Untitledで披露した時の

演出、振り付け、衣装、フォーメーション

本当に好きなんですよね、、。

なので、そこはまた次回、気が向いた時に語りたいと思います。

 

ここまで読んでくださった方がいるかわからないけど、長らくおつきあいいただきありがとうございました❤️